マガジンハウスananからニュース配信!
entertainment

SNSでリサーチ→「超~偶然!」は絶対バレる! 坂上忍が指摘

2014.12.16 DEC 16:45

「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週のテーマに対する質問に小気味よく回答する、anan人気連載。

気になる男性のソーシャルネットワークのツールを遡って、行動や交友関係を頻繁にチェックする「SNSリサーチ魔」。彼との会話で「私も知ってる」「偶然~!」などと装うことも。でも、これについて俳優の坂上忍さんからは厳しい指摘が…。

*  *  *
女性の側からすれば、好きな人のことを何でも知りたいっていう気持ちからなのかもしれない。人間が本来持っているあさましさとも言える。

ただ、こんなことしてもまったくいいことないですよ。隠れてリサーチしたつもりでも、大概バレていますからね。僕なんか、「超~偶然!」なんて言われた日には、絶対調べてきたなって勘ぐってしまう。しかも、だいたい当たります。もし、どうしても偶然を装いたいのなら、せめて演技を勉強してからやってください。バレるような程度の演技力だったら最初からやらないで!

どうしても彼のことを調べたいのであれば、いっそオープンにした方がいいと思う。相手に「実は私、SNSであなたのことリサーチしていました」って告白…というか懺悔した方が、後々エスカレートしないですむと思うんです。やっぱり自分がやっている行為に対して、ちゃんと後ろめたさを感じなくちゃ。自分で抑止する理性を持つってことですね。

それにね、こんなことをして親近感を持ってくれる男、間違いなく大した男じゃないですよ!

※『anan』2014年12月17日号より

(by anan編集部)