マガジンハウスananからニュース配信!
food

冬の断食は栄養たっぷりのホットスムージーで決まり!

2015.01.23 JAN 19:00

年末年始に食べ過ぎたツケを解消するべく、ダイエットに励む女性も多いでしょう。

甘やかした身体を即効で元に戻したいなら、栄養たっぷりのスムージーを使ったファスティング(プチ断食)が効果的です。ファスティングには、胃腸を休めることで体内をリセットさせる働きがあるので、食べ過ぎや飲みすぎで負担がかかった消化機能を回復させるにはうってつけ。

この時期、野菜や果物でつくるスムージーは身体を冷やす原因にもなるので、この時期は身体を温めながらダイエットもできるホットスムージーを取り入れてみては?

食物繊維の多いカボチャやゴボウ、デトックス効果のあるリンゴやニンジンは、栄養豊富でデトックス効果が期待できます。また、免疫力を高めるハチミツやショウガなどを使ってスムージーを作ったら、鍋や電子レンジで沸騰しない程度に温めて。沸騰させると栄養素が失われてしまう食物もあるので、ほんのりと温めるぐらいがベストです。

冬のダイエットは身体を冷やさないことが鉄則。栄養もとれて美味しくダイエットができるホットスムージーで身体をしっかりリセットしましょう。

(by anan編集部)