マガジンハウスananからニュース配信!
food

バレンタインディナーにいかが?ラブを盛り上げる7つのフード

2015.01.25 JAN 23:00

バレンタイン発祥のイタリアでは、2月14日は恋人たちの日。告白の日ではなく、恋人たちが一緒に過ごす日です。そんなロマンチックな愛の日を盛り上げる、7つのフードとは?

1.アボカド
ペアで結実するため、その見た目から古代アステカでは「男性シンボルの木」といわれていたそう。果物や野菜には、何でも性的ホルモンを刺激するビタミンやミネラルが豊富です。

2.はちみつ
結婚して最初の月は性的エネルギーを高めるため、はちみつを摂るのが昔のヨーロッパの風習でした。ここから「ハネムーン(蜜月)」という言葉が生まれたのです。

3.チョコレート
原料のカカオには、エンドルフィンの放出を促す物質が含まれています。ダークチョコレートがより効果的!

4.カキ
昔から催淫効果があるといわれてきたカキ。ドーパミンを多く含み、興奮状態を促進するためのようです。

5.サーモン
オメガ3の働きで脳が覚醒し、感覚が敏感に伝わるようになります。

6.にんにく
血流が良くなり、性的興奮を刺激します。

7.ワイン
リラックスした気分を誘って気分をほぐし、大胆な行動を起こしやすくしてくれます。飲み過ぎは逆効果になるので、ほどほどに。

今年のバレンタインはイタリア〜ンな感じで食卓をいろどってみませんか?

(by anan編集部)