マガジンハウスananからニュース配信!
food

イタリアのホットチョコレートはトロトロ!バレンタインにいかが?

2015.01.28 JAN 19:15

寒い冬の日、イタリア女子のココロとカラダを温めてくれるのは、ホットチョコレート。「CioccolataCalda(チョッコラータ・カルダ)」と呼び、カフェやバールでオーダーすると、トロトロとしたとろみのある状態で出てきます。飲むというよりスプーンですくっていただく、イタリアの冬の風物詩です。

このイタリア版ホットチョコレート、実は、日本でも簡単に作れるのです!

冷たいミルク500mlに、コーンスターチ、ココアパウダー、砂糖を各20gずつ入れ、ダマにならないように混ぜます。弱火にかけ、鍋肌にふつふつと泡が立ってきたら、電子レンジで溶かしておいたブラックチョコレート120gを入れ、とろみが出るまで温めたら完成です!

とろみのついた液体は冷めにくいので、いつまでも温かさを保ちます。ホイップクリームやマシュマロをトッピングしたり、エスプレッソやココナッツミルクでフレーバーをつけたり……。アレンジも楽しいイタリア版ホットチョコレート、冬のおうちカフェに登場させてみては?

(by anan編集部)