マガジンハウスananからニュース配信!
beauty

海外セレブもやっている!デトックスとしてやっておきたいエプソムソルト入浴

2015.02.14 FEB 21:30

海外では「おばあちゃんの知恵」ともいわれているエプソムソルト入浴。硫酸マグネシウムをお風呂に入れるだけの簡単な美容法で、ジェニファー・ローレンスやヴィクトリア・ベッカムといった海外セレブもやっているとか。エステにも負けない美容効果が期待できるみたい!

エプソムソルトに含まれるマグネシウムは、中性脂肪を燃焼させたり、酵素の活性化に使われたりと、代謝に必要なミネラルです。ストレスで消費しやすく、食事からも摂りにくい栄養素ですが、お風呂に入れることで皮膚から直接吸収できるため、体内のミネラルバランスが手軽に整うというわけ。

エプソムソルトを使うときは、ぬるま湯が最適。150リットルのお湯に対して150~300グラム程度を入れてみましょう。浸かっているうちに代謝がアップしてポカポカに温まります。マグネシウムを吸収することで、大量の汗が出て老廃物を流すことでデトックスに。さらに、保温効果もあるため冷えの解消にもつながります。ただし、長湯は禁物。長時間の入浴では、排出された毒素がまた体内に戻ってしまうこともあるのだとか……。

足湯として利用すれば、むくみ解消の効果もあるようです。エプソムソルトはドラッグストアで購入できるので、一度試してみては?

(by anan編集部)