マガジンハウスananからニュース配信!
beauty

モミモミするだけ!休憩タイムは「耳つぼマッサージ」で疲れを吹き飛ばそう

2015.03.09 MAR 16:30
モミモミするだけ!休憩タイムは「耳つぼマッサージ」で疲れを吹き飛ばそう

デスクワークは肩こり、腰痛、眼精疲労、足のむくみなど、さまざまなトラブルを引き起こしがちですよね。仕事中、疲れを感じたときにおすすめなのが、耳つぼマッサージです。

マッサージといっても、とても簡単。耳をただ揉んだり、引っ張ったりするだけでOKなのです。

耳にはなんと110個ものつぼが集中しており、耳を見たり、触ったりするだけで、体のどこが悪いのかわかるのだとか。「つぼはよくわからない……」という方もご安心を。耳は小さいため、短時間ですべての場所に触れられるため、つぼの位置を深く考えずとも、自然と多くのつぼを刺激できます。しかも、耳は他の部位よりも薄いので、マッサージの刺激が伝わりやすく、効果を感じやすいのだとか。

「揉む」「こする」「引っ張る」の3つの動作を行うだけで、血行がよくなって体がポカポカと温まり、疲れがすーっととれます。オフィスで疲れを感じたときは、手軽にできる耳つぼマッサージで疲れを吹き飛ばしましょう!

(by anan編集部)