マガジンハウスananからニュース配信!
entertainment

【話題作】難病を抱える天才とその妻の愛の物語!『博士と彼女のセオリー』

2015.03.09 MAR 16:30
【話題作】難病を抱える天才とその妻の愛の物語!『博士と彼女のセオリー』

「車椅子の天才物理学者」と呼ばれ、ニュートンやアインシュタインと並ぶ天才と称されているスティーヴン・ホーキング博士。そんな病と闘う彼の半生を支え続けた妻との知られざる愛の物語を描いた話題作『博士と彼女のセオリー』。

1963年、イギリスのケンブリッジ大学大学院に通うスティーヴンは、ジェーンと知り合い、2人は一瞬で恋に落ちる。しかし、そんな幸せな2人を待ち受けていたのは、スティーヴンの難病発症、そして、わずか2年という余命宣告。それでも、スティーヴンと生きていくと決めたジェーンは、強い決意と共に彼と結婚することを選ぶ。その後、様々な困難も愛の力で乗り越え、スティーヴンは天才物理学者として世界中に名を知られるようになる。

本作で主演を務めた『レ・ミゼラブル』のエディ・レッドメインは、錚々たる豪華俳優陣を抑えて、見事初のアカデミー賞主演男優賞を受賞! 初々しい学生時代から中年期までを一人で演じ切り、渾身の役者魂は観る者の目を釘付けにして離しません。

成功の裏には、想像を超える夫婦の物語と2人にしかわからないセオリーがあり、そこある様々な愛の形に心を揺さぶられます。「どんなに困難な人生でも、命ある限り希望はある。」と語るスティーヴンの人生は、あなたの人生にも希望を与えてくれるはず。

また、愛する者のために、自分の人生をかけて立ち向かうジェーンの強さと愛の深さ、そして、切ない思いにも胸が熱くなります。全力で愛情をぶつけられる相手に出会えることだけでも、奇跡なのかもしれません。彼らのように、例え今日が最後でも後悔しない生き方をしてますか?

イベントデータ:
『博士と彼女のセオリー』
公開表記: 3月13日(金)TOHOシネマズ シャンテ他全国ロードショー
配給:東宝東和
(c)UNIVERSAL PICTURES

(by anan編集部)