マガジンハウスananからニュース配信!
love

ananアンケート“いい男”は「束縛しない」人!

2015.04.01 APR 08:00
“いい男”のポイントは変わりつつある?

いま、女性たちが思う“いい男”が、よりリアルな視点に変わりつつある? 今回、20代~30代の女性1000人に行ったアンケート調査から見えてきたのは、より切実で現実的な声の数々。

数年前までは、相手選びといえば、「とりあえず顔」「やっぱり年収」なんて声が大多数を占めていたのに対して、今回は「家族思い」「家事ができる」「精神がタフ」など、人間性や生活力を重視する声が圧倒的な結果に。

そこから分かるのは、いま多くの女性たちが、“現実を踏まえて”、真のいい男の姿に気づき始めているという事実。ちなみに、今回のアンケートでは「次に付き合う人を何で選ぶ?」という質問を“恋愛満足度”別にも集計。いい恋をしている人は相手選びで何を重視するの? 興味深い結果は左の通り!

■恋愛満足度が高い女子はココを重視!
1. 束縛しない
2. 連絡がマメ
3. 家族思い

■恋愛満足度が低い女子はココを重視!
1. 浮気しない
2. 外見がいい
3. お金がある
(1000人アンケート/anan調べ)

さらに、女性たちからは経験から学んだ、こんなリアルな証言も。

■料理の腕より、食事の後片付けができる男

付き合う前は、「料理上手な彼」に期待大でしたが、同棲してみるとそうでもなかった。逆に、たまに披露される自慢の料理より、毎日の後片付けを当たり前のように一緒にやってくれる男こそ、女にとって、本当に良い男かなと。(24歳・企画営業)

■“女の性質”に理解がある男

気分の上がり下がりとか、おしゃべりが好きとか、生理前のイライラとか。自分でもコントロールできないことを、「そういうもんだな」と引いて見てくれる人は、相当いい男。(32歳・化粧品プレス)

■突出して優れた何かがなくても、“全くダメな部分”がない平均的な男

男を「プラスの魅力」で判断すると大抵失敗する気が…。むしろ、マイナス要素が少ないほうが女のストレスって減るんです。例えば、“お金がある”より“浪費しない”ほうが結局正解!(34歳・銀行)

※『anan』2015年4月8日号より

(by anan編集部)