マガジンハウスananからニュース配信!
food

チョコレートで栄養補給!?もうおやつを我慢しなくて大丈夫かも!

2015.04.10 APR 15:46
チョコレートで栄養補給!?もうおやつを我慢しなくて大丈夫かも!

甘いものが好きな方、なかでもチョコレートが好きという方は男女問わず多いですよね。仕事の合間や夜のリラックスタイムに、ひとくち、ふたくち……とつまめる手軽さも魅力です。

しかし、健康やダイエットのことを考えて控えているという方も案外多いのではないでしょうか? チョコ好きさんならずとも知っておきたい、チョコレートが持つ豊富な効能を紹介します。

チョコレートの成分であるカカオにはポリフェノールが含まれているというのは有名ですが、それ以外にも、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛のミネラル類や食物繊維が豊富に含まれているのだとか。
ダイエットで食事制限をすると無性にチョコレートが食べたくなるという経験はありませんか? それはじつはあなたの体が栄養不足やエネルギー不足を察知して、メッセージを送っていたのかもしれません。

また、カカオに含まれるテオブロミンは集中力を高め記憶力や思考力をアップされると言われています。仕事中のコーヒーブレイクのお供には最適なのかもしれませんね。

そしてチョコレートに含まれるエピカテキンには抗酸化作用のほかアレルギー予防、ダイエット、口臭や虫歯予防、そして整腸作用などさまざまな嬉しい効能が期待できるのです。

おすすめの食べ方は、カカオ含有率70%以上のチョコレートを1日数回にわけてひとかけずつ食べることです。体の声を聞きながら賢く食べて、ストレスを溜めずにさらにキレイを目指しましょう!

(by anan NEWS)