マガジンハウスananからニュース配信!
love

モテる職業ぶっちぎりのナンバーワン!CAの仕事の現実とは?

2015.05.10 MAY 16:31
モテる職業ぶっちぎりのナンバーワン!CAの仕事の現実とは?

あなたは、「CA(キャビンアテンダント)と合コンだ!」とはしゃぐ男友達や同僚男性を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
株式会社アイ・ディ・アクセスが、働く女性300人を対象に行った「お仕事に関する調査」によると、「男性からモテるだろうと思う職業」の1位はキャビン・アテンダント(CA)という結果でした。

さまざまな仕事に女性が挑戦するようになったとはいえ、こと「モテ」に関してはCAが不動の人気を誇るということでしょう。一方、CAならではの苦労もあるようで、実際に職業にするには大変かも!?

・身体面
肌の乾燥や腰痛は、もはや職業病? 機内での足のむくみも深刻なのだとか。接客サービスなので休まる暇はありません。

・勤務時間
フライトによっては勤務時間が不規則で昼夜が逆転することも。モテるとはいえ、合コンに駆けつける時間はないかも。

・業務内容
機内食のサービスから、よっぱらったお客様のあしらいまで。緊急時には避難誘導もCAの仕事です。

・勤務期間
不規則な勤務や体力が求められるため、年齢を重ねるほどに離職率は高くなる傾向があるよう。ひょっとして婚期を逃す!?

ちなみに日本ではモテ職業というイメージの強いCAですが、実は外国では必ずしもそうとは限りません。外国人男性にとっては、特にCAだからといってモテるというイメージはないよう。

華やかでモテるCAを目指すか、地道に今のまま恋活するか。あなたなら、どちらを選ぶ?

(by anan NEWS)