マガジンハウスananからニュース配信!
food

スイーツブームの最先端!「ファンネルケーキ」って何?

2015.05.23 MAY 13:30
スイーツブームの最先端!「ファンネルケーキ」って何?

パンケーキやクロナッツなど、次々と生まれるトレンドスイーツ。そんななか、新たなブームの兆しを見せているのが「ファンネルケーキ」です。名前だけでは見た目も味も想像しにくい方も多いのでは? それでは、どのようなスイーツか詳しくお伝えしましょう。

ファンネルケーキは、アメリカの屋台やスタジアム、遊園地などで定番となっている人気スイーツ。「ファンネル」は日本語で「漏斗(ろうと・じょうご)」の意味で、漏斗から揚げ油に生地をぐるぐると回しながら落とし、丸い形にしたものです。

外はカリッと、中はモチッとした食感。生地自体に甘みは少ないため、粉砂糖をかけたり、生クリームやフルーツを添えたりして食べるのだそう。日本ではまだ食べられるところは少ないですが、千葉県勝田台の『ボウルズカフェ』、名古屋の『アンバーカフェ』などで提供されています。

お店が遠い方は、自宅でもホットケーキミックスを使って簡単に作ることができるため、自宅で漏斗を使いながら作ってみては? 材料や分量はホットケーキと同様でよいので、パッケージの指示どおりに混ぜ合わせればOKです。トッピングも自分好みにできるのはうれしいですね。

いま話題のアメリカの味を、堪能してみてはいかが?

(by anan NEWS)