マガジンハウスananからニュース配信!
entertainment

神々しい! 美しすぎる! トップモデル猫のポートレート

2015.06.07 JUN 08:00
何という神々しさ! 山口明さんちのパンチョくん。

人間もそうであるように、猫たちも猫好きのプロカメラマンにかかれば、抜群の美しさを発揮する! プロの手によってトップモデルとなった猫のポートレートをご覧ください。

■笑みがこぼれるルックス、性格にもほっこり 山口明さんちのパンチョくん

保護猫だったパンチョくんにひと目惚れし、里親になって5年。泊まりに来た友人ので添
い寝したり、郵便配達員に顔を近づけてスリスリするほど人懐っこいパンチョくん。いわく、「いつでも嫁派。相思相愛なふたりにヤキモチをやく日々」だそう。そのワケは「嫁さんがご飯担当ゆえ!」とのことで、山口さんはパンチョくんがうんちをしたらすぐにササッと始末してあげるトイレ担当。「報われない裏方の仕事人です」と笑顔で話す。

とはいえ、PC作業中の山口さんの膝に乗り、寝はじめることも日常のひとコマ。「体重9.5kg。成長した我がコの重さに幸せを感じつつ、足の痺れをじっと耐えてます(笑)」。我慢できずにそっと床に下ろすと、振り向きざまに「ニャ~!」と怒るパンチョくん。そんな姿にもほっこり。

◇パンチョくん
雑種、オス、6 歳ぐらい。誰とでも仲良くなれる人懐っこい性格。特技は枕を占領して寝ること。明け方、お腹がすくと起きて飼い主の顔を肉球でコンコンする食いしん坊。体重9.5kg&体長90 cm。

◇山口 明さん
京都府生まれ。スタジオ勤務の後、'08 年からフリー。現在、ライフスタイル誌やファッション誌を中心に活躍中。「パンチョは嫁派。仕事で1週間家を空けると、僕は隣のオジさん状態に(笑)」

※『anan』2015年6月10日号より 写真・山口 明

(by anan編集部)