マガジンハウスananからニュース配信!
beauty

セルフマッサージの効果をアップ!覚えておきたいその方法

2015.07.17 JUL 17:30
セルフマッサージの効果をアップ!覚えておきたいその方法

忙しい毎日に疲れたときは、マッサージで癒しの時間をつくりたいもの。しかし、自分の手で行うと、あまり気持ち良くなかったり、いまいち効果が感じられなかったりする人が多いようです。そこで今回は、セルフマッサージの効果を高める方法をご紹介します。

まず、マッサージを行うタイミングはお風呂上がりがベストです。身体が温まることで血行が良くなり、コリがほぐれやすくなります。さらに、水分をたっぷりととっておけば、代謝やデトックス効果がアップしますよ。

マッサージを始めるときは、オイルやクリームを手に取り、肌になじませておきましょう。手のすべりが良くなってマッサージがしやすくなりますし、摩擦による肌への負担をおさえることもできます。指圧する際は、体重を乗せるようにするのがポイント。軽い力で効率良くもみほぐすことができます。また、心臓から遠い末端から中心に向かって行うと、老廃物が流れやすくなります。

マッサージが苦手だった人も、これらの方法を実践することで、きっと効果を感じられるはず。ぜひ試してみてくださいね。

(by anan NEWS)