マガジンハウスananからニュース配信!
love

持ち出しゼロ円が20%以上!?理想の結婚式のお金事情

2015.07.30 JUL 16:00
持ち出しゼロ円が20%以上!?理想の結婚式のお金事情

女性にとって一大イベントである“結婚”。しかし、お財布事情が厳しくて、「結婚式を挙げたいけど我慢している」という方もいるのではないでしょうか。

今回、結婚式場選びの口コミサイトを運営する『みんなのウェディング』が行った「みんなのウェディング白書2015」によると、数年前に比べて、結婚式がリッチになってきていることが明らかに。

まず、過去1年間に挙式または披露宴を実施した女性565名を対象に、「挙式・披露宴で実際に支払った最終金額はいくらですか?」と質問したところ、300〜450万円未満のボリュームゾーンが最多という結果に。
そして2014年に比べると平均額はやや増加。今後「結婚式はやるなら豪華に」というカップルが増えていきそうな予感です。

次に、親の援助やご祝儀を除いて「挙式・披露宴で最終的にふたりで支払った金額は?」と尋ねたところ、全体の20.7%が「持ち出し費用は一切なかった」と回答。同じ質問を昨年、一昨年にしたところ、同回答をした割合は昨年18.6%、一昨年15.8%という結果になっているのです。
ご祝儀が増えたか、親の援助も多めにもらえるようになってきたため、年々“持ち出しゼロ”のカップルが増えている様子。

豪華な結婚式を、自分たちでほとんど払わずに挙げているカップルが多い現状。あなたも諦めるのはまだ早い!? 理想の結婚式を追い求め、いい相手も早めにゲットしましょうね。

(by anan NEWS)