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O型の太る要因は穀物類! O型気質を活かして痩せる方法

2015.08.04 AUG 21:00
始めてしまえば、きっと穀物セーブも楽しめる!

血液型占いで相性に良し悪しがあるように、ダイエットの仕方にも、血液型によって相性が存在することをご存知でしたか?

実は鍵を握るのは「血流」。血流が、滞るかスムーズに流れるかは、各食材に含まれるタンパク質の一種「レクチン」の種類が影響しているんだとか。さらに、そのレクチンとの相性は血液型によって違うというのです。

そこで、『anan』にて30年にわたり占い特集を担当するG・ダビデ研究所主宰のオフェリア・麗さん、中島カイロプラクティックセンター院長の中島旻保さん監修のもと、今回はO型に効くダイエット法を紹介します。

遊牧民や農耕民族が現れる前、約4万年前に誕生した最初の人類は、みなO型でした。当時の生活の糧は、狩猟によって得る肉。それゆえ今でもO型にとって、脂の少ない赤身肉が代謝効率を高める相性◎の食材であり、激しい運動が体の調子を整えてくれるものなのです。一方、ほとんどの主食に含まれる穀物類が太る要因に。単純に食事量を減らすのではない、バランスのいいダイエットメニューを意識する必要があります。

■食事
O型が苦労するのが、“穀物が合わない”体質との向き合い方。お米、パン、麺類…ほとんどの主食が該当してしまいます。なかでも注意したいのが小麦。小麦が含む種類のレクチンが、O型の血流を滞らせます。一方でO型が幸せなのは、肉類との相性がとてもいいところ。「主食が食べられない」と悲観しないで。「パスタを食べるならあの店のうんと美味しいの」などルールさえ設ければ、お肉と合わせて、豪華なディナーを味わってもOK!

■運動
肉を中心とした食事によって筋肉が発達しやすいO型は、ハードな運動に向いています。各種球技などを、先祖の狩猟民族さながら楽しんでください。また協調性の高いO型は、フットサルなどチームスポーツも、リフレッシュしながら行えるはずです。もし運動があまり得意でない場合には、ウォーキングなどから始めてもOK。その際には、歩幅を大きくして、腕をしっかり振って歩くなど、よりエネルギーを消費する歩き方を意識してみてください。

■もっと効かせる&続かせるには?
O型の人はおおざっぱなところがあるので、細ごまとした食事制限や定期的な運動が苦手。また途絶えても「まぁ、いいか」と気にせず、ダイエットしていることそのものを忘れてしまうことも。そんなO型にオススメなのは、食事も運動も、イベントにすること。「8月末の旅行までに○kg痩せる」と具体的な目標を立てて部屋に貼り紙をしたり、友だちを巻き込んだり。“お祭り”として盛り上げるほど燃えてきて、苦痛を感じずに続けられるはず。


※『anan』2015年8月5日号より。イラスト・3rdeye

(by anan編集部)