マガジンハウスananからニュース配信!
love

マイ・フレンド・ジョン・テクニックって何? 彼の心を操る恋愛ワザ

2015.08.20 AUG 12:00
恋愛中の友達の話をすることで、彼もつき合うイメージを持ってくれるかも?恋愛中の友達の話をすることで、彼もつき合うイメージを持ってくれるかも?DaiGo メンタリスト。心理学にもとづく暗示や錯覚をトリックに結びつけ、超常現象を再構成するパフォーマンスで人気。著書に『メンタリズム 恋愛の絶対法則』『限りなく黒に近いグレーな心理術』(共に青春出版社)など。

気になる彼とあと一歩で付き合えるかも……そんな時には、心理学を応用した恋愛テクが有効。メンタリスト・DaiGoさん指南のもと、彼をもうひと押しするための心理テクニックをご紹介します!

■彼女合格率76~99%クラス
マイ・フレンド・ジョン・テクニックを応用!「恋愛中の友達の話を出す」テク

 マイ・フレンド・ジョン・テクニックとは、相手に意識させたい内容を、友人から聞いた話や一般論の中に意図的に含ませて、そのイメージを植え付ける話法。

「彼につき合うことを意識させたいのであれば、ジョン(友達の名前)の話なんだけどね、などと切り出し、最近つき合い始めた友達の話を出す。その際、“楽しそう”など、ポジティブワードをたくさん使うのがポイントです」

■彼女合格率51~75%クラス
ドア・イン・ザ・フェイスを応用!「突然デートに誘う」

ドア・イン・ザ・フェイスとは、日本語の門前払いにあたる言葉。

「これは、門前払いをされるようなハードルの高いお願いを最初にしておいて、その後にハードルを下げて本来の要求を受け入れてもらうというテクニックです。つまり、最初のお願いは断られる前提。なので、本来の目的よりも難易度高めに。その後、ハードルを下げると、その要求を受け入れてもらえる可能性が高くなります」

■彼女合格率76~99%クラス
パブリックコミットメントを応用!「二人の関係を公言させる」

「結婚式に参加した人数が多ければ多いほど離婚率が下がるように、大勢の前でした約束は守られる確率が高くなる、というのがパブリックコミットメントです」

 このテクニックを応用するには、できるだけ大人数の飲み会やパーティなどに二人で参加すること。

「そこで“つき合っているような関係”を周りに見てもらい、彼が今さら引き下がれない状況を作り出すのがこのテクニックの目的」

◇DaiGo メンタリスト。心理学にもとづく暗示や錯覚をトリックに結びつけ、超常現象を再構成するパフォーマンスで人気。著書に『メンタリズム 恋愛の絶対法則』『限りなく黒に近いグレーな心理術』(共に青春出版社)など。


※『anan』2015年8月26日号より。取材、文・菅野綾子 写真・y-studio

(by anan編集部)