マガジンハウスananからニュース配信!
love

“つなぎ彼氏”がいるせいでモテない? 坂上忍の意見

2015.09.15 SEP 08:00
つなぎ彼氏は、本命の彼氏ができるまで、とりあえず間をつなぐ彼氏のこと。恋愛に慣れたモテ女性のように思われるが、じつは独りでいることに耐えられない寂しがり屋?

「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。

今回のテーマは本命の彼氏ができるまで、とりあえず間をつなぐ「つなぎ彼氏」。男子100人に「つなぎ彼氏がいる女性はアリですか?」とアンケートすると、81%の人がナシと回答。男性からすればNOが大半を占めるのは当然。ただ、男性の方こそ、つなぎ彼女と本命をしっかり使い分けていそうな気もしますが…!? 坂上さんのご意見は?

*  *  *

僕の若い頃の恋愛なんて、別れ際にはだいたい次の人がいたり、ダブっていたりしましたよ。ただ、「この人はとりあえず、つなぎ役」と思って付き合ったことはないですけど。そのあたりは潔いので。別れるのがヘタでズルズルと引きずる人には、こういう“つなぎ”の存在が一番手っ取り早いのかも?

気をつけた方がいいのは、独り身ではいられないからって、その場しのぎで、つなぎの彼氏を作っちゃうと、自分自身の価値を下げることにもなりかねない。自分のことしか考えていない上に、欲求を満たさないとダメだなんて、ただの自己チューです。それに、彼氏がいない期間が全然ないと、いつでも隙間がない人だと思われちゃいますからね。他の男性から言い寄られるスキって、少しはあった方がいいと思うんですよ。

「いまの彼氏はつなぎだし」とか公言しちゃうのも、自分を下げているのと同じ。自分の見せ方をちゃんとしておかないと、ただの尻軽女に見られてしまう。もしかして、逆から見ればアナタもつなぎ彼女なのかもしれないし!

◇さかがみ・しのぶ 俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。


※『anan』2015年9月16日号より。文・神保亜紀子 イラスト・3rdeye

(by anan編集部)