マガジンハウスananからニュース配信!
food

そろそろ冷え対策を。秋のデトックスは「スープクレンズ」でいかが?

2015.09.30 SEP 22:45
そろそろ冷え対策を。秋のデトックスは「スープクレンズ」でいかが?

春から夏にかけて流行したジュースクレンズ。暑い時期はおいしく飲めましたが、これからの季節は身体を冷やしてしまうことも。秋からのデトックスは、身体が芯から温まる「スープクレンズ」を始めてみませんか?

現代の食生活は、消化器官に負担がかかりやすいもの。ファスティング(断食)をすることで、疲れた消化器官を休め、毒素の排出が促されるといわれています。専用の機械で野菜や果物の酵素を壊さないように作るコールドプレスジュースは、ファスティングに適したドリンクですが、秋冬は冷えも気になるところ。できるだけ温かいものを摂取し、新陳代謝を高めながら栄養を補いましょう。

そこで取り入れたいのが、スープです。数種類の野菜を使ったスープを食事代わりにとることで、ビタミンやミネラル、食物繊維などをバランスよく補いながら、ファスティングを行いましょう。身体を温める食べものとして知られるニンジンやかぼちゃ、玉ねぎ、ごぼう、そら豆、かぶなどを使えば、より効果的です。果物が中心のコールドプレスプレスジュースより、糖分が控えめなのもうれしいですね。

食材や味付けを工夫すれば、あっさりしたものから濃厚な味わいまで楽しめるスープクレンズ。さっそくダイエットの一環に取り入れてみてはいかが?

(by anan NEWS)