マガジンハウスananからニュース配信!
beauty

バランスを崩すと水にドボン! S.U.P.ヨガって何だ?

2015.10.25 OCT 23:00
S.U.P.ヨガ。バランスを崩すと水中へ…! ボードの上でヨガ。S.U.P.ヨガ。バランスを崩すと水中へ…! ボードの上でヨガ。バブルサッカー。思いっきりぶつかって転がって! 大きなバブルに入ってサッカー。eスポーツグラウンド。スクリーンの上で運動する新感覚アトラクション!

忙しい日々を送る女子にとって、ストイックに運動を続けるのは至難の業…。そこでカロリーを楽しく消費できるスポーツや、新しいタイプのヨガなど、いま注目のエクササイズを一挙に紹介! 実際にanan総研メンバーに体験してもらいました。

■バブルサッカー。
ノルウェーで誕生し、世界的に人気のバブルサッカー。空気を入れた大きなビニール製のバブルに入って(ケガを防ぐため頭が出ないサイズを選ぶ)、あとはサッカーと同様にボールを相手チームのゴールに入れればOK。そんなにカロリーを消費しそうに見えないけれど、大間違い。まず、バブルを背負うと想像以上にずっしりとした重みが。走っていると、開始すぐにもかかわらず汗がにじんでくるのがわかる。ボールを追いかけていると、時に相手とクラッシュしてゴロンと転がることも。でもバブルのおかげで痛いどころか、それが楽しい! 試合が終わる頃には汗だく&息も上がるほどに体力とカロリーを消費。大勢で楽しく燃焼したい人、ぜひお試しを。

■eスポーツグラウンド
ツルツルした床面をスクリーンにして、そこに映し出された映像の中でスポーツを楽しむeスポーツグラウンド。ゲームは全部で4種類。2人以上で楽しむには、相手側のゴールにボールを入れて得点を競う「バーチャルホッケー」や、自分自身がラケットとなってボールを打ち返し、ブロックを壊す「ブロック崩し」。1人の場合は、画面全体にバラバラに配置された動物の絵を並べて消す「マーブルステップ」や、数を計算しながらゴールを目指す「ウォークデカルク」がおすすめ。どれも素早い反射神経と判断力が求められ、忙しくステップを踏むうちに、どんどんカロリーを消費。3ゲームして31kcalだけど、体と頭の両方を鍛えられるゲームばかり!

■S.U.P.ヨガ。
海や湖、プールなど水面にボードを浮かべて、その上でヨガのポーズを行うS.U.P.(=スタンドアップパドルボード)ヨガ。地面や床とは違い、少しでもバランスを崩すとボードはグラグラ。背中を大きく反らしたり、脚を前後に開くなど難しいポーズをとると、水の中に落ちてしまうことも…! でも、その分、自分の体幹がブレていることを意識しやすく、しっかりとコアトレーニングできる。また、体幹部以外の力は抜いて、水の音やゆらぎを感じながら行うため、日常からトリップしたような感覚を味わえる。特にボードの上に寝転がって瞑想をすると気持ちが晴れやかに。緊張とリラックスの両方を味わえるヨガは、45 分で128kcalを消費。

※消費カロリーの数値は、あくまでも目安です。


※『anan』2015年10月28日号より。写真・内山めぐみ 文・重信 綾

(by anan編集部)