マガジンハウスananからニュース配信!
love

女は男の体臭に惹かれちゃう説 “恋愛遺伝子”に坂上忍が苦言

2015.11.02 NOV 20:00
彼の体臭が好きという女性は意外と多い。

「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。

今回のテーマは「恋愛遺伝子」。どうしようもなく惹かれる男女は、「HLA遺伝子」という遺伝子で決まっているという説。女性は男性の体臭から嗅ぎ分ける能力があるとも? これについて坂上さんはどのような意見をお持ちなのでしょうか?

*  *  *

占いより、タチが悪い! 別にこういうメルヘンな話があってもいいんだけど、「私たち、遺伝子レベルで結ばれているのよ」なんて真顔で言われたら、フツーは引きますよ。

科学的な根拠があることと、それを信じ込んでしまうこととは、分けないとね。人間同士のつながりが遺伝子レベルで決まっているとしたら、人間の営みは、もうがんじがらめ。よくよく考えてみると、そんな二人が出会って一緒になったとしたら、逆に100%逃げられない関係になっちゃいませんか。遺伝子レベルとやらで人を好きになったとしたら…、その先には破局しかないですよね。科学的には最高の相性でも、最悪の相性にもなりかねないわけで。こういうものを信じすぎると、ただの足かせになっちゃう。いまの科学で実証されているとしても、それをよりどころにするのは避けたいですね。

ニオイ、いわゆる体臭に惹かれるというのも、よく聞きますよね。僕の場合、過去の彼女のほとんどから言われてきたけど、無臭らしいです。ニオイに関しては優秀? それとも存在感ないってこと?

◇さかがみ・しのぶ 俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。


※『anan』2015年11月4日号より。文・神保亜紀子 (C)shapecharge

(by anan編集部)