マガジンハウスananからニュース配信!
entertainment

話題の“ゴミドル”に喝! 坂上忍「社会人としてダメ!」

2015.11.10 NOV 08:00
「ヘリクツ並べたっていち社会人としてダメ!」と、坂上さん。

「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。

今回のテーマは、何でも捨てられない、片付けられない性格で、いわゆるゴミ屋敷(部屋)に住む若い女性・「ゴミギャル」。テレビでは「ゴミドル」として取り上げられることもありますが、坂上さんのご意見は?

*  *  *

番組で取り上げられるから知っていますけどね、まず、誰が見ても生理的に嫌悪感をもよおすもので、いい気分にはならないですよ。忙しいからだの、過去のトラウマだのと言って、片付けられない理由にしているのは最低。ゴミ程度でトラウマなんて言葉を使ってほしくない。ただ捨てればいいだけのことなんだから。それに、大人になれば忙しくなるのは当たり前のこと。その当たり前のなかで、どうやって時間のやりくりをするか、なんですよ。

もっとタチが悪いのは、私はモノを大事にしているだけだとか、まだ使える、とか、私自身はこれで大丈夫だからってヘリクツをずらずら並べて、正当化している人。そういう問題じゃないですから!

使えるものはちゃんとしかるべき場所にあって、整理整頓されている状態で初めて使えるものになる。こんなこと言っているようじゃ、いち社会人としてダメ! テレビでは“ゴミドル”なんてキャラ化しているけど、そもそもゴミとアイドルを一緒にしちゃダメなんです。間違っても真似しないで!

◇さかがみ・しのぶ 俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。


※『anan』2015年11月11日号より。イラスト・3rdeye 文・神保亜紀子

(by anan編集部)