マガジンハウスananからニュース配信!
love

“容姿”を抑えて堂々1位! 彼に愛され続ける秘訣は…

2015.11.14 NOV 22:00
男性が離れたくないのは笑顔が素敵な女性!

容姿や色気……そんなものよりも強力な“確実に男性の心をつかむ武器”になるのは、ずばり“笑顔”でした! ただ、その使い方を間違えるとパワーは半減。今回は、モテと笑いの関係について男子116 人にアンケートを実施しました。

Q1:女性の第一印象で、恋人候補として興味を持つきっかけになるのは?

「笑顔の感じがよい」30%、「清潔感がある」20%、「顔の美しさ」18%、「スタイルのよさ」13%、「話し方が好み」10%、「話す内容が面白い」5%、「色気がある」3%、「その他」1%。

男性ウケの重要な要素と思われている「清潔感」や「顔の美しさ」などをおさえて、「笑顔」が1位に。なかには「どんなに顔が美人でも、笑顔の少ない女性には魅力を感じません」(30歳・商社)といった意見もあるほど。多くの男性が生まれつきの見た目の美しさよりも、女性の表情そのものに注目していることが明らかに!

Q2:女性に対して、最終的に「特別な存在として好きでい続ける」のに重要だと思うのは?

「笑顔の感じがよい」30%、「話し方が好み」16%、「清潔感がある」14%、「話す内容が面白い」12%、「顔の美しさ」10%、「スタイルのよさ」7%、「色気がある」7%、「その他」4%。

「今までの恋愛を思い返してみると、関係が長く続いた相手は笑顔の素敵な人が多かった」(31歳・公務員)という意見もあったように、初対面の相手と同様、恋人と長く恋愛関係を続けていくうえでも「笑顔」が重要なポイントになるよう。恋人に対して「隣でずっと笑っていてほしい」という男子の願望なのかも!?

Q3:ただ美人というだけでなく、笑顔が素敵だと思う女性有名人は?

1位 綾瀬はるか
2位 新垣結衣
3位 水ト麻美

世の男性のハートを笑顔で射止めたのは、女優の綾瀬はるかさん。「クールな笑いから無邪気な笑いまで、すべてが素晴らしい!」(32歳・商社)、「笑顔がピュア」(33歳・教師)などの称賛コメントが続出。また「おいしそうに食べているときの笑顔が魅力的」(36歳・広告)と、日本テレビの水トアナもランクイン。

Q4:ユーモアのセンスがある女性をどう思いますか?

「どちらかといえば好き」47%、「好き」29%、「何とも思わない」16%、「あまり好きではない」8%。

「恋愛において、笑いのセンスが合うかどうかは重要」(39歳・出版)と、男性の半数以上がユーモアのある女性にいい印象を持っていることが判明。ただし、「無理に面白い話をする必要はない」(39歳・IT)というのもまた彼らの本音のようで、“軽くない下ネタ”や“他人の悪口”が入る笑いには否定的な人も多数。

Q5:「笑顔がきっかけで好印象を持った」、「笑顔に恋した!」というエピソードを教えてください。

「学生時代の女友達なんですが、何にでも反応して笑ってくれる子がいて、最終的に彼女のことを好きになったことがあります」(39歳・営業)

「会議の帰り、同僚に笑顔でひとこと『お疲れさまでした』と言われてグッときた。無表情よりは、笑顔で対応してくれたほうが気力も湧きます」(28歳・教育)

「飲み会で知り合った女性。外見は特にタイプではなかったけれど、どんな些細なことにでも『○○くんってすごいね!!』と笑顔で言ってくれるのが嬉しくて、『この人とずっと一緒にいたい』と思うように。先月、その彼女に思いきってプロポーズしました」(36歳・商社)

男性たちのエピソードからは、笑顔の持つ効果が一目瞭然。つまり、笑顔はコミュニケーションのきっかけであり、彼らにとっては“癒し”。これで、たとえ容姿に自信がなくても、魅力的な笑顔を身につければ恋愛のチャンスはやってくる、と判明!


※『anan』2015年11月18日号より。 取材、文・瀬尾麻美 (C)anurakpong

(by anan編集部)