マガジンハウスananからニュース配信!
food

ダイエットの新常識!? 女性が飲みたい「ソイプロテイン」とは

2015.11.19 NOV 17:45
ダイエットの新常識!? 女性が飲みたい「ソイプロテイン」とは

さまざまなダイエット情報が飛び交っていますが、注目したいのがプロテイン。「筋肉をムキムキにするためのものじゃないの?」と思っている方も多いかもしれませんが、実はプロテインはダイエットのためにも摂っておきたいもの。なかでも大豆由来の「ソイプロテイン」は、ダイエットと美肌の両方にアプローチするといいます。

そもそも、プロテインとは、たんぱく質のこと。運動で失われる筋肉を維持したり、疲労回復をサポートしたりするために欠かせない栄養素です。たんぱく質源の代表格といえばお肉ですが、ダイエット中はカロリーを気にして控えがちになる方も多いでしょう。

しかし、美しく痩せるためには、しなやかなボディラインをキープできる筋肉量が必要です。また、筋肉だけでなく、肌や髪、爪などもたんぱく質でつくられているため、美肌や美髪のためにも積極的にとりたいところ。

プロテインと一口に言ってもさまざまな種類がありますが、なかでも女性におすすめなのが、大豆由来のソイプロテインです。大豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモン「エストロゲン」と似た構造をしていることから、年齢とともに減少していくエストロゲンの働きをサポートするといわれています。

また、ソイプロテインは、ほかのプロテインよりもゆっくりと吸収されるため、腹持ちがよいのもうれしいところ。食前に摂取すれば食事量を減らしやすくなるので、ダイエット食として取り入れている方も多いようです。小腹が空いたときのおやつ代わりとしてもおすすめです。

運動した直後に飲めば、運動によって疲労した筋肉の修復に役立つので、このタイミングを逃す手はありません。くわえて、筋肉の修復に関わる成長ホルモンは睡眠時に分泌されるため、就寝前の摂取も効果的です。

ただし、プロテインは飲むだけで痩せられるものではありません。運動によって疲労した筋肉の修復を助け、代謝を高めてダイエットを加速させる補助食品です。プロテインの摂取と適度な運動を両立することで、本来の効果が発揮されます。

正しい知識をもってすれば、プロテインはダイエットの強い味方になります。女性にうれしいソイプロテインで、本格的なダイエットを始めてみませんか?

(by anan NEWS)