マガジンハウスananからニュース配信!
entertainment

美のパワーをもらえるかも?!上野で開催『ボッティチェリ展』

2015.11.25 NOV 16:00
美のパワーをもらえるかも?!上野で開催『ボッティチェリ展』

美しすぎるヴィーナスの絵で知られるイタリア・ルネサンスの巨匠、ボッティチェリ。その貴重な作品を紹介する展覧会『ボッティチェリ展』が上野の東京都美術館ではじまります。本展では、世界各地から集められたボッティチェリの作品、約20点を展示。日本で初めての本格的な大回顧展となります。

女子的に注目したい鑑賞ポイントは、ボッティチェリ作品に出てくる女性の表情。たとえば、本展のなかでも一番の傑作といわれる作品《聖母子(書物の聖母)》では、聖母がうつむき、憂いを帯びたまなざしでわが子イエスを見つめています。ほかの作品でも、ボッティチェリの描く女性たちは、美しくエレガントなのにどこか物憂げ。そのうつろな表情が、魅力のひとつにもなっています。

さらに、本展では、フィレンツェで一番の美女といわれた女性をモデルにした作品《美しきシモネッタの肖像》も登場。整った目鼻立ちやなめらかな白い肌、豊かな金髪など、美人の条件がすべてそろった美しい肖像画は必見です。

ボッティチェリ作品の女性は、洋の東西を問わず「美の象徴」として宣伝や広告に使われ、今でもエステ会社の広告塔になるほど。

会場でボッティチェリの絵画を見れば、美のパワーをもらえるかも?! ぜひ美術館で本物の作品を味わってみて!

イベントデータ:
『ボッティチェリ展』
会期:2016年1月16日(土)~4月3日(日) ※休室日は月曜日、3月22日(火)※ただし、3月21日(月・祝)、3月28日(月)は開室
時間:9:30 ~ 17:30 (金曜日は9:30~20:00)※入室は閉室の30分前まで
会場:東京都美術館
料金:一般 1,600円/65歳以上 1,000円/学生 1,300円/高校生 800円/中学生以下無料

(by anan NEWS)