マガジンハウスananからニュース配信!
entertainment

柴咲コウ、過去のイメージを完全に破壊したシングルは椎名林檎プロデュース!

2015.11.25 NOV 17:00
『野性の同盟/柴咲コウ』

女優としての活躍はもちろん、定期的に全国ツアーを行いヴォーカリストとしての人気も高い柴咲コウさん。彼女のニューシングルは、独特の世界観で支持を集めている椎名林檎さんが作詞・作曲・編曲・プロデュースを担当しています。

柴咲さんの透明感あふれる歌声が、椎名さんのいい意味で毒々しい世界をどう表現するのかに注目が集まっていますが、これまでの柴咲さんの楽曲とは一味も二味も違う新機軸のできばえとなりました。

椎名さんから柴咲さんへのオーダーは、「旧友から突然届いた手紙を訥々と音読するかのように発声してほしい」ということでした。柴咲さんの過去の楽曲では、バラードを大きく歌い上げるイメージもあったかと思いますが、そのイメージを完全に破壊しています。

ちなみにカップリングの『メメントダイアリー』は柴咲さん自身が作詞を担当、ディレイがかかったギターが印象的なゴリゴリのエレクトロ。このヴァラエティさにあっぱれです。

リリース情報:
『野性の同盟/柴咲コウ』
(2015.11.25発売/¥1200(tax out)/VICL37105)
※初回限定盤(¥1700(tax out)/VIZL879/DVD付)も同時発売

(by anan NEWS)