マガジンハウスananからニュース配信!
food

アレンジ自在な雑穀ごはんで内側からキレイを磨く!

2015.12.06 DEC 18:30
アレンジ自在な雑穀ごはんで内側からキレイを磨く!

炭水化物抜きや低炭水化物ダイエットなど、とにかく主食を避けるダイエットをしている方が多く見られますが、気温が低くなるこれからの季節に、直接エネルギーとなる炭水化物を摂らないと、代謝が落ち、冷えが悪化する原因にもなりかねません。ヘルシーで意外と幅広く取り入れられる雑穀で身体の内側からキレイを目指しましょう!

雑穀といってもその種類はじつにさまざま。近年注目されているキヌアや粟、キビをはじめ、発芽玄米、はと麦、ソバ、小豆など案外身近にあり、耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

これら雑穀は白米と比べて、食物繊維やカリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄分が何倍も含まれており、小さい粒ながらも豊富な栄養は私たちの健康をサポートしてくれます。

毎日いただく白米を、雑穀ミックスを混ぜて炊いたものに代えるというのが定番の方法です。そのまま食べるほかに、チャーハンやリゾット、サラダに入れても良いですし、カレーとの相性も抜群です。ほかにも雑穀をコロッケや天ぷらの衣に混ぜたり、ドレッシングに加えたり、ハンバーグや餃子の具に混ぜたりと工夫次第でたくさん取り入れることが可能です。

雑穀ミックスやそれぞれの雑穀はご飯に混ぜて炊くだけでなく、それだけを茹ででおくと使い道も広がります。雑穀を使ったメニューは考えるのも楽しいうえ、料理上手に見られそうですよね。

身体の内側から元気に、そしてキレイにしてくれる雑穀のパワーをあなたも実感してみませんか?

(by anan NEWS)