マガジンハウスananからニュース配信!
entertainment

20年前は超オシャレな坂上忍 女性の“非モテファッション”を斬る!

2015.12.07 DEC 20:00
非モテファッションを紐解くカギは、ファッションにおける男女の価値観のズレ?

「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。

今回のテーマは、「非モテファッション」。派手なネイル、大ぶりのアクセサリー、柄模様のワンピース、籠バッグなど、華やかなファッションした女性のこと。anan男子に「非モテファッションの女性はアリですか?」に聞いた結果は、約7割がなし。さて坂上さんの見解は?

* *  *

たいがい、女性が良かれと思ってやっていることは、男から見ると全然ピンとこないのが世の常。ファッションにおける男女の価値観のズレって少なからずありますよね。

女性は特に流行に敏感で、自分のファッションに取り入れたがるもの。ただ、そのトレンドに100%乗っかってしまうのには反対ですね。チャレンジしてみて自分なりに着こなしてみるのはいいけど、やっぱり似合う・似合わないがあるし、なにより自分はこの服が好きなのか嫌いなのかがすごく重要だと思うんです。それが男ウケしない非モテファッションでも、自分のモノになっていればいいんだから。着せられている感や、上っ面ばかりを気にしていると、たちまちカッコ悪く見えて、非モテに通じてしまうのかも。

僕も20 年前は、人目も気にしていたし下心もあったから、現場には超オシャレして行ってましたよ。ある時から一切やめて、普段着はジャージー(笑)。カメラの前ではきちんとした衣装を着て…っていうギャップで誰か引っかかってくれないかなって。なんせ、隙間産業なもので(笑)。

◇さかがみ・しのぶ 俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。


※『anan』2015年12月9日号より。イラスト・3rdeye 文・神保亜紀子

(by anan編集部)