マガジンハウスananからニュース配信!
food

話題の「餃子」。スイーツ系、アジアン系などユニークレシピに挑戦!

2015.12.17 DEC 18:15
話題の「餃子」。スイーツ系、アジアン系などユニークレシピに挑戦!

「ダイエットに効果的」や「身体を温める料理」として最近注目されている餃子。定番の白菜と豚ミンチも捨てがたいけれど、オリジナルのレシピを見つけませんか? 具材のレパートリーが増えれば、普段の料理が楽しくなることはもちろん、パーティーメニューとしても加えることができそうですね。おすすめの具材やレシピを紹介します。

まず、手間をかけずに簡単に作ることができるアレンジをご紹介。マッシュしたじゃがいもや、かぼちゃにチーズを入れて焼くだけの餃子です。こねる作業もなくすぐにできますよ。油を少し多めにして揚げるようにしてもおいしく仕上がります。もちろん残ったポテトサラダを入れてもよいですね。

また、ウインナーや、ツナとコーンをマヨネーズで和えたものも餃子の具にぴったり。さくっと食べられておつまみにもぴったりです。お好みでケチャップをつけてどうぞ。

次に、いつもの餃子のたねにプラスするとおいしい具材を紹介します。たけのこや椎茸は独特の風味がクセになり、少し気分を変えたいときにおすすめ。白菜の代わりに茄子やほうれん草でもおいしいですよ。ほかにもパクチーやカレー粉、ナンプラーなどお好みの調味料を少量足すことで、アジアン餃子が楽しめます。

最後はデザート系の紹介です。板チョコとバナナを包んだチョコバナナ餃子、薄くスライスしたりんごにシナモンを振りかけて包み、バターで焼いたアップルパイ風餃子などはいかがでしょうか? ほかにもさつまいもとマーマレードジャム、レーズンとナッツとクリームチーズ、マシュマロとひと口チョコの組み合わせもとてもおいしいです。

気軽に作れる餃子のアレンジレシピはぜひ家族や友人と楽しみながら作りたいですね。

(by anan NEWS)