マガジンハウスananからニュース配信!
love

本場イタリアのバレンタイン事情。恋人たちは何をするの?

2016.01.01 JAN 12:15
本場イタリアのバレンタイン事情。恋人たちは何をするの?

日本では、バレンタインは女性から男性にチョコレートを贈ってアプローチする日になっています。実は、2月14日はキリスト教の聖人の日。許されざる恋人たちに愛の祝福を与えたといわれるローマ時代のイタリアの聖人、サン・バレンティーノの日です。

本場イタリアではバレンタインは「恋人たちの日」。すでに相思相愛の仲にある恋人同士が2人でロマンチックに過ごす日となっています。どんなふうに過ごすのでしょう?

・ロマンチックなディナー
キャンドルに炎を灯し、ロマンチックな雰囲気のなか、2人だけでディナーを楽しむのがバレンタインの定番です。プレゼントは2人で交換しあうもの。女性から男性へ贈るだけ、というような習慣はありません。バラの花やちょっとしたアクセサリー、手袋やマフラーなどで、もちろんチョコレートもそのなかに含まれます。セクシーなランジェリーを贈る男性も多いようです。

・2人でプチバカンスへ
週末を利用してのプチバカンスも人気です。スパを併設したホテルにチェックイン。2人でマッサージやエステなどのスパメニューを体験し、ディナーを楽しむ……そんなバレンタインプランを用意するリゾートホテルもあります。

・自宅でラブラブに過ごす
レストランやホテルを予約するだけでなく、自宅で過ごすバレンタインもあります。家の中の照明を消しキャンドルだけにしたり、暖炉に薪をくべ、その前にくつろぐためのスペースを作ったり、ロマンチックな演出はイタリア人ならお手のもの。誰にも邪魔されることない、2人だけの親密な時間を過ごします。

彼と過ごす今度のバレンタインは、愛の国イタリアのようにしてみませんか?

(by anan NEWS)