マガジンハウスananからニュース配信!
food

年末年始に体重増!手づくりドレッシングで痩せボディを目指して

2016.01.01 JAN 13:00
年末年始に体重増!手づくりドレッシングで痩せボディを目指して

年末年始で増えた体重を戻すべくダイエットに取り組んでいる人も多いはず。たくさん食べて増えた体重は、ヘルシーな食事を意識することで元に戻そうと考えますよね。そこで頻繁に食べるのが“サラダ”ではないでしょうか?

サラダを多く食べることは良いことですが、そこにたくさんのドレッシングをかけて食べているとすると、せっかくのダイエットも効果が半減しているかもしれません。

手づくりで余分なものを含まないドレッシングで、おいしく効率よく痩せ体質を目指しましょう。

市販されているドレッシングと異なり、手づくりはフレッシュな状態でいただくことができます。そこでおすすめするのが、酵素をたくさん摂れる、すりおろし野菜をメインとしたドレッシングです。

にんじんやきゅうり、れんこん、トマトなどをすりおろしたものに、オリーブオイル、醤油、酢をお好みの配分で入れ、塩とコショウで味を整えて完成です。より本格的な味わいにするために玉ねぎのみじん切りやすりおろしを入れても◎。生野菜にはもちろん、温野菜にも相性抜群で、より多くの種類の野菜が摂れますね。

ほかにも工夫するなら、胡麻や砕いたナッツ類、ドライフルーツやシード類を加えると、シンプルでも食べ応えのあるサラダに。また、油と酢の配分は2:1からはじめ、油を最後に入れるような順で材料を混ぜながら作ることが上手く作るコツ!

サラダの具材にあわせてドレッシングの材料を考えることができると、料理や食事がより楽しくなりそうですね。楽しみながら、賢く、ダイエットを進めましょう。

(by anan NEWS)