マガジンハウスananからニュース配信!
food

テフ、ヘンプシードなど。2016年、次にくるスーパーフードはコレ!

2016.01.01 JAN 14:00
テフ、ヘンプシードなど。2016年、次にくるスーパーフードはコレ!

健康志向ブームでもある近年、注目されるスーパーフードを試したことがある人も多いのでは? キヌアやアサイー、チアシードなど、美容や健康に効果が期待される食材はすでにさまざまなものがありますが、2016年に注目が予想されるスーパーフードはどのようなものでしょうか?

今回は注目しておいて損はない、スーパーフード3つを紹介します。

まずは、“テフ”と呼ばれる穀物。エチオピアで栽培され、伝統的な主食として重要なものです。ミネラルが多く含まれ、なかでも鉄分は小麦と比べても約3倍も多いようです。ほかにもタンパク質、アミノ酸もほかの穀物よりも多く含まれます。パンケーキやクッキー、スムージーなどに混ぜていただくと簡単に摂れますね。

2つ目は、“ヘンプシード(麻の実)”です。こちらも鉄、亜鉛、銅、マグネシウムなどミネラルが豊富に含まれるほか、必須脂肪酸であるオメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸が理想的なバランスで含まれています。粉状になったもののほかにも、実を小さく砕いたものがあり、サラダやヨーグルトのトッピングや納豆に混ぜるといった食べ方がおすすめです。ナッツのような風味のため、食事にもデザートにも相性が良いですよ。

最後に紹介するのは、“タイガーナッツ”です。ナッツと呼ばれるため木の実と思いきや、そうではなく塊茎という地下茎の一種だそう。エジプトでは4000年前からすでに愛食されていたようです。栄養価はとても高く、タンパク質、食物繊維、ミネラル、糖質を含みダイエット食にもぴったりかも。乾燥させたタイガーナッツは香ばしくスナック感覚でいただけるため、おやつにもぴったりですね。

さまざまなスーパーフードが取り上げられていますが、自分の体調に合いそうなものや好みの味を見つけて、美容・健康ともに良好な状態をキープしたいですね。

(by anan NEWS)