マガジンハウスananからニュース配信!
love

男のほうが人前でもラブラブでいたい?年代別の「ほどよいイチャイチャ加減」

2016.01.02 JAN 11:15
男のほうが人前でもラブラブでいたい?年代別の「ほどよいイチャイチャ加減」

恋愛初期はイチャイチャも楽しいけれど……。

株式会社エウレカが、カップル専用アプリ『Couples(カップルズ)』ユーザーを対象に行った“恋愛意識”に関する調査により「女性より男性のほうが、人前でイチャイチャすることに対して肯定的」なことがわかりました。女性51%に対して、男性はそれを上回る66%が、人前でイチャイチャするのはありだと思っているという結果に。一見、女性の方がイチャイチャするのを好みそうな印象があるだけに、この結果は意外ですよね。

またアンケートに寄せられたコメントから、年代別に好みのイチャイチャ度合いが微妙に違うことも見えてきました。年代別のお好みイチャイチャを分析してみましょう。

とにかく恋人にまっしぐらな10代。いつでもどこでもイチャイチャしたいようです。
「ほんとに好きなんだから別にほかの人に見られてもどうも思わない」(14歳以下/学生/男性)
「付き合ってるんだからいつでもいちゃいちゃしていたい」(10代後半/学生/男性)

社会人になり、周囲に目を向け始めるのが20代。イチャイチャ度合いにも周りへの配慮が表れ始めるようです。
「他人から見て不快感を与えなければいい」(20代前半/社会人/女性)

イチャイチャしたい気持ちはあるけれど、これまでの経験から、どの程度なら許容範囲なのかわかってくるのが30代以降。
「程度の差はありますが微笑ましいくらいなら、他人も悪い気はしないと思う」(40代/その他/女性)
「他人に迷惑をかけない程度なら大丈夫かなあと」(30代/社会人/女性)

年代によって、同じイチャイチャでも好みの差があるのは興味深いですね。年齢を重ねるほどに、経験値があがり、恋愛でも周囲にも気配りができるようになってくるということでしょう。一方で、恋人しか見えない若い恋にも良さがありますよね。

みなさんは、どんな風に恋人とイチャイチャしたいですか?

(by anan NEWS)