マガジンハウスananからニュース配信!
entertainment

マンガ人気ランキングに異変?「このマンガがすごい!2016」女性編ベスト3

2016.01.19 JAN 08:00
右から、『町田くんの世界』安藤ゆき著(集英社)各400円 現在2巻まで。「絶大な優しさで老若男女に愛される町田くん。この不思議な幸福感は癖になります」。『ヲタクに恋は難しい』ふじた著(一迅社)815円 現在1巻まで。「ヲタクを恋愛しない言い訳にしている人は共感しそう」。『東京タラレバ娘』東村アキコ著(講談社)各430円 現在4巻まで。「賛否両論ありますが作者一流の語りは一読の価値あり」

書店員や編集者、その年を象徴する有名人らの投票によってランキングされる『このマンガがすごい!』が10年めに突入。少女マンガに対する深い愛情で舌鋒鋭い評論をする女子マンガ研究家の小田真琴さんに、今年の結果を講評していただいた。

「サブカルすぎず、ライトすぎず、たまにはマンガも読みたいといういわゆる浮動票読者をも惹きつけてきた歴史がありますが、今回のオンナ編を見ると異変が。これまでの少女マンガの文脈の外にある『ヲタクに恋は難しい』が1位になってしまったことがちょっと驚きでした」

ヲタクを自称する男女のラブコメディは、書店員たちの圧倒的な票を集めた。2位の『東京タラレバ娘』は、第6回アンアンマンガ大賞も受賞している超人気作。

「しかし、この世界観に疲れてしまった人にはぜひ10位にランクインした池辺葵先生の『プリンセスメゾン』をお読みいただきたいです。誰かを必要とする幸せを描く『東京タラレバ娘』と、誰の心も必要としない幸せを描く『プリンセスメゾン』は、表裏一体の関係にあります」

3位には、『町田くんの世界』が。

「多くのマンガにあるように、カッコいい、可愛い、センスがいいなど“スペシャルな何か”がなくても世界は美しいのだと、このマンガは教えてくれるところが素敵です」

『町田くんの世界』安藤ゆき著(集英社)各400円 現在2巻まで。「絶大な優しさで老若男女に愛される町田くん。この不思議な幸福感は癖になります」。
『ヲタクに恋は難しい』ふじた著(一迅社)815円 現在1巻まで。「ヲタクを恋愛しない言い訳にしている人は共感しそう」。
『東京タラレバ娘』東村アキコ著(講談社)各430円 現在4巻まで。「賛否両論ありますが作者一流の語りは一読の価値あり」


※『anan』2016年1月20日号より。写真・中島慶子 インタビュー、文・三浦天紗子

(by anan編集部)